
ユーザーの利用環境について
WEBキャンペーンを行った際、PC向けのサイトにするのか、スマートフォン向けのサイトにするのか悩まれる担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
ユーザーの応募環境を確認し、最適なキャンペーンサイトを考えてみましょう。
このページでは、ユーザーの利用環境と共に、弊社の調査事例をご紹介します。
年代別スマートフォンの利用率
年代別でスマートフォンがどのくらい利用されているのかを見てみましょう。「応募しやすい応募方法」というのはキャンペーンを行う際に大事なことの一つです。
キャンペーンに参加してもらいたいターゲット層を取り巻く環境を知り、的確な応募方法を採用し、キャンペーンの応募数を増やしていきましょう。
それでは、10代から60代の年代別にスマートフォンの利用率を見てみましょう。

- 10代~20代では2013年の約7割から約9割に
- 2013年には半数に満たなかった40~50代も8割越え
- 60代では2013年にわずか18%だったスマートフォン普及率が7割に迫る
応募者のデバイス情報 (弊社調べ)
WEB応募でのデバイス環境を見てみましょう。
このデータは弊社で行ったキャンペーンでのWEB応募におけるデバイス別のグラフです。

スマートフォンからのキャンペーン応募数がPCからの応募を上回りました。
利用者の増加数を見ると今後もっと伸びていくのではないでしょうか。
キャンペーンを行う上で、WEB応募はPCだけではなく、スマートフォンでの応募も重要になってきているといえます。キャンペーンサイトはスマートフォンで閲覧される事を前提に制作しても良いのではないでしょうか。
弊社では、デバイスに合わせたサイズに最適化される「レスポンシブデザイン」を採用しています。
情報一覧
注目のキャンペーンソリューション 弊社パッケージで人気のキャンペーン・ソリューションサービスをピックアップ
Webキャンペーンパッケージ Webキャンペーンを知り尽くした弊社のシステムをパッケージ価格で提供します
集客ソリューション 課題や問題の解決、目的に合わせた集客ソリューションをご提供します
ITワンストップサービス インフラ構築からシステム開発、デザイン制作、事務局代行、キャンペーンプラットフォーム・APIなどトータルソリューションを提供します
お気軽にお問い合わせください
ご不明な点や、その他ご要望等がございましたら、お気軽にご相談ください。
(お電話いただく際に「HPを見て」とお伝えいただくとスムーズです)
03-5823-1570
営業時間: 平日:9:30-18:15
(土日祝日・年末年始を除く)